2013年2月6日水曜日

電子レンジ(RE-V5-W5) ツマミの接触不良の修理

SHARP製の電子レンジ(RE-V5-W5)を長年使用しており、ここ数年で時間をセットするツマミが、正常に動作しなくなったものを修理した時の作業メモ・記録。

詳細の現象は、セットしたい時間の設定が、できないというもので、例えば、1分という指定ができず、1分30秒という指定はできるので、1分30秒でスタートして、残り30秒でストップするという使い方をしていた。
また、少しツマミを回しただけで、29分という指定になったりしたため、時間のセットに苦労していた。
数日前から、もしかして・・・と思い、ツマミを押しながら左右に回してみたら、以下の正常時の動作に近い、時間がセットできたので、ツマミの接触不良だと思いました。

【ツマミの正常時の動作】
・00分00秒〜05分00秒:15秒刻みのup/down
・05分00秒〜15分00秒:30秒刻みのup/down
・15分00秒〜30分00秒:1分刻みのup/down

それから、時間が空いている時に何度か、コンセントを抜いた状態で、ツマミを押しながら左右に回して、昨日、コンセントを差した状態で、ツマミを押さずに、左右に回しただけで、正常動作の時間のセットができる様に復旧しました。
(接触不良でアタリでした!!!)

後日、分解して、ツマミの接触部分を研磨してから、接点回復剤を使用しようと思います。
おそらく、経年劣化により、酸化皮膜ができたため、接触不良に至ったと思われます。

長年使用している家電機器や音響機器で、ツマミが動作不良になっている場合は、押しながら左右に回して、状態に変化があれば、ツマミの接触不良の可能性が考えられるので、何度か試してみる価値はあると思います。
使い慣れたものを使いたいのは、誰でも同じことです。

(2013年2月7日,16日追記)
文章の加筆・修正をしました。

(2013年2月18日追記)
写真を掲載しました。
96年製 7-12月期と表示されているので、製造されてから16年経過しています。
50Hz専用なので、使用できる地域に制限があります。
多少、年季が入っています・・・清掃をしなければなりません。

(2013年2月22日追記)
15秒・30秒・45秒・1分の15秒刻みの写真を掲載しました。(多少ピンボケですが、ご勘弁。)

【ツマミの正常時の動作】
・00分00秒〜05分00秒:15秒刻みのup/down
・05分00秒〜15分00秒:30秒刻みのup/down
・15分00秒〜30分00秒:1分刻みのup/down

ツマミを操作して、ツマミの正常時の動作の通りに表示されることで、接触不良は改善していると推測しますが、分解して、接触部分の目視確認は必要だと思います。(後日、実施予定)

0 件のコメント:

コメントを投稿